ベルギー日記 〜 ただいま無職。ひきこもり中

2年間の日本生活を挟み、海外暮らし12年目に突入しました

IKEAで学んだちょっとした節水アイデア

 

f:id:usagi06:20190520235244j:plain

IKEAで家具展示を見て回っていると、キッチンコーナーのところで突然説明が流れてくることがあります。

人に反応してオランダ語の自動音声が流れてくるのですが、いつも私1人で行くとオランダ語が分からないので キッチンの説明かな くらいに思っていました。

 

ちょっと前に相方とIKEAに行ったときも、同じ場所で音声が流れてきました。

いきなり流れてくるので、毎回ビックリするんですが💦

ビックリさせられたことに文句を言いながらも

なかなかいいこと言ってるよ。

シャワーを浴びるとき、温かいお湯が出るまで少しシャワーの水を出すよね。

その水をバケツに溜めて植物にあげればいい

と。

たしかに、毎日温かいお湯が出るまでシャワーの水を無駄にしています。

 

以来、シャワーを浴びる前にお湯が出るまでの水はバケツに溜めるようにし、庭で育てている野菜に水をあげています。

雨が降っていて水撒きがいらない場合は、家の掃除に使うようにしました。

ちょっとしたことですが、環境に良いことをしている気分になれます。

 

 

f:id:usagi06:20190520235307j:plain
そんな水やりをしている我が家の家庭菜園は、ついに花が咲きました!

 

ミニトマト

f:id:usagi06:20190517231248j:plain

ミニトマトの花。

1つだけ咲きました。

まだつぼみもいくつかあり、これから続々と花が咲いていきそうです。

  

野いちご

f:id:usagi06:20190517231519j:plain

野いちごの花も咲いていました。

かわいい。

 

 

こんな感じで、買ってきた苗木はパプリカ以外順調に育っています。

しかし、パプリカは、全然成長が見られません。

枯れてもいないけど・・・

 

 

先日の水トラブル以来、節水についていろいろ考えるようになりました。

水を有効活用しながら、家庭菜園も頑張っていきたいと思います😃