ベルギー日記 〜 ただいま無職。ひきこもり中

2年間の日本生活を挟み、海外暮らし12年目に突入しました

天気いい日が続いたので家庭菜園を開始

ベルギーはしばらくいい天気が続いていました。

今夜からまた天気が悪くなるみたいだけど・・・

やっと暖かくなってきたこともあって、家庭菜園を始めてみました。

 

うちには小さい裏庭があります。庭と言うのかテラスと言うのか。4畳くらいのサイズのスペースがあります。ベルギーの家にしては小さい庭ですが、大きい庭があっても絶対手入れができない私にはちょうどいいくらいのサイズです。

 

その小さなスペースでちまちまと野菜を育てていました。

しかし、2年間日本に行っていたため、わたしの家庭菜園スペースは大荒れ。

雑草生えまくりだし、土はガチガチ。

 

なんとかしないと・・・とは思いつつも、ずっと寒かったので見て見ぬふりをしていましたが、やっと暖かくなってきたので手入れを始めました。

草抜いて、土を掘り起こして、いらない根っことか取り除いて、土もできるだけ陽に当てて消毒して。

長時間直射日光の下で作業をすると体が温まって蕁麻疹が出るので、毎日少しずつ。

 

そして、今日やっといろいろと植えてみました。

f:id:usagi06:20190424223345j:plain

まずはCarrefourで買い物をするともらえた野菜のタネ。

芽が出るまでは一緒についていた茶色いポットで育てるみたいだったらしいのですが・・・オランダ語のインストラクションが読めずに直にプランターに植えてしまった(-。-;

まぁいっか。

 

f:id:usagi06:20190424223533j:plain

近所のお店で買ってきた苗。

左はグレープフルーツミント。めっちゃいい匂いがしたので買ってみました。

右はモヒートミント。名前からしてモヒート用ですよね?モヒート大好きなので、買ってみました。

 

f:id:usagi06:20190424223658j:plain

これを鉢植え。

ちゃんと育つかな・・・

 

f:id:usagi06:20190424223750j:plain

あとは野いちご・パプリカ・ミニトマトを。

トマトはいろいろ種類がありすぎて分からなかったのですが、多分ミニトマトと思われるものを選んで買ってみました。

f:id:usagi06:20190424223908j:plain

それを家庭菜園コーナーへ。

日本にいた時も含めて毎年何かしら育てていますが、家庭菜園・知識は全くありません。

果たしてこれで正解なのかどうかは不明・・・答えは数ヶ月後に出るでしょう。

 

ちなみに、ミントの苗といちご・野菜の苗 計5個で7.6ユーロでした。

1000円くらい。

頑張って元を取らないといけない・・・💪

 

これ以外にもバジルなど、いろいろ種をまいてみました。

ただ、3年前に買って余っていた種なので、いまさら発芽するかどうかは分かりません。

 

うまく育つといいけど・・・

なんか週末はまた寒くなるみたいで、ちょっと心配です(~_~;)