ベルギー日記 〜 ただいま無職。ひきこもり中

2年間の日本生活を挟み、海外暮らし12年目に突入しました

ショック!ノートルダム大聖堂の火事

昨夜はいつもは聞かないStudio Brusselsのラジオをたまたまつけていました。

するとニュースが始まり(オランダ語なので私は分かりません)普段どんなニュースでも驚かない相方がめずらしく驚いた様子で

ノートルダムが燃えているって!!!

と。

 

ノートルダムってどこ???

何が起こっていると理解するのにしばらくかかってしまいました。まさかパリのノートルダム大聖堂が燃えているとは思いません。

 

パリのノートルダム大聖堂って全部石でできていると思っていたんです。なので燃えるはずがないという先入観がありまして😅実は木造部分もあったことを初めて知りました。

 

Parisに観光行くと必ず訪れていたノートルダム大聖堂。

まさに荘厳という表現が似合う大聖堂。

f:id:usagi06:20190416182035j:plain

圧巻だし細かい彫刻も素晴らしい正面ファザード。

ここは石なので燃えなかったようです。

 

f:id:usagi06:20190416182321j:plain

中にはたくさんの美しいステンドグラスがありました。

一部は壊れてしまったようですが、このバラのステンドグラスは残っていたそうです。

 

f:id:usagi06:20190416182232j:plain

この十字架も像も残っていたそうで、きっと復興に向けての希望となるのでしょう。

美術品などもほとんど被害を免れたようですし、亡くなった方がいなかったのも不幸中の幸いです。

 

ノートルダム大聖堂はヨーロッパの数ある教会の中でも(私の中で)TOP5に入るほど好きな場所だったので、今回の火災はかなりショックです。

TOP5。他の4つは・・・どこだろう?🤔

f:id:usagi06:20190416181510j:plain

復興してまた立派な姿を見せてくれますように。