ベルギー日記 〜 ただいま無職。ひきこもり中

2年間の日本生活を挟み、海外暮らし12年目に突入しました

ひまつぶしにアップルパイ作り。意外と安かった材料費

無職なので、家でゴソゴソする毎日。なのでブログに書くネタがなく、得意でもないお菓子作りなどの料理話ばかりブログに書いている気がします。

みなさんが載せているようなきれいな料理も作れないのですが・・・

懲りずにアップルパイを作った話を。

 

材料

近所にあるデレーズでお買い物を。

普段の生活費は相方に出してもらっていますが、こういう暇つぶし趣味のため作る料理は、自分で材料を買うようにしています。

 

りんご

f:id:usagi06:20190327221547j:plain

りんごは6個入って1.5ユーロ。安くないですか?

もちろん、安いので味はそれなりなのでしょうが。

甘くないなら砂糖増量で煮るので関係ないという考えから1番安い物を。

 

日本と比べると、野菜や果物は全般的にベルギーの方が安いです。味は別ですが。

ベルギーでは外食すると高くつきますが、スーパーで買って自炊すると食費は抑えられます。

 

パイ生地

毎日暇ですが、パイ生地は自分で作らず冷凍のものを。

f:id:usagi06:20190327221708j:plain

デレーズの冷凍パイ生地。おすすめです。

なぜなら 安いから

f:id:usagi06:20190327221801j:plain

日本の冷凍パイシートのちょうど半分くらいのサイズの生地が、10枚入っています。

これでお値段1.05ユーロ

Carrefourだと同じサイズで2ユーロちょっとでした。なので、パイシートを買うならデレーズをおすすめします。

 

完成!

作り方

f:id:usagi06:20190327222456j:plain

それっぽいのができました。

よく見るとやっぱり雑だけど・・・笑

 

うちでアップルパイを作る時はいつもりんごの下にカスタードクリームを入れています。カスタードを入れると一気においしくなります。

糖分は気になりますが💦

 

 

今回は冷凍パイ生地5枚を伸ばして使ったので、あと5枚余っています。つまりは、もう1回同じアップルパイを作ることができます。

ただ、アップルパイばかり作っていてもあきそうなので、次は何か違うものを作ろう😀