ベルギー日記 〜 ただいま無職。ひきこもり中

2年間の日本生活を挟み、海外暮らし12年目に突入しました

カルキ vs アイロン

この国ではアイロンのスチーム用に特別な水が必要らしい。

ということでアイロン水を買ってきました。

f:id:usagi06:20190214233721j:plain

ベルギーの水道水はカルキがたっぷりのため、アイロンで使うとカルキが詰まって大変みたい。

なので専用の水を売っています。

デレーズで5L 1.5ユーロくらい。

 

カルキ抜いた水なら、BRITAでフィルターした水でよくない??

と思いますが、相方がアイロン専用水にこだわるので仕方なく。

私たちはBRITAの水を飲んでいるのに、アイロンはBRITAじゃ許されないのか!?

疑問はありますが、アイロンは共同生活始める前に相方が買っていた物ですので、言う通りに従います。

 

自分一人で近所のデレーズに買いに行ったので、いまいちどれかよく分からなかったけど、とりあえずアイロンの絵が書いてあった水を。

水のパッケージにはミネラルの入っていない水、と書いてあります。

アイロン用とは書いてありませんが、アイロンの絵がついているので間違いはないはず。

飲料水とは別に、洗濯とかアイロン用品が置かれている棚にあったので、まぁ飲み水では無いでしょう。

 

この水を使って久々にアイロンをかけようと思ったら・・・

温まったアイロンからシューシュー蒸気が漏れ出しています。

 

何事かと思ったら、アイロンにアンチカルキコレクターという部分があり、その栓が緩んでいました。

f:id:usagi06:20190214234652j:plain

水に混ぜるカルキ除去剤的なものがあるのでしょうか?

うちでは使っていないのでよく分かりませんが・・・

アイロンもいろいろカルキ対策が必要なんですね。

 

そもそも、なぜこんなに水にカルキが入っているのでしょうか?

カルキに関しては、いろいろと面倒くさいベルギー生活です。