ベルギー日記 〜 ただいま無職。ひきこもり中

2年間の日本生活を挟み、海外暮らし12年目に突入しました

ベルギーで冷凍ではない納豆を発見!

わが家は二人とも納豆大好き。

夕飯のメインが納豆ご飯となることもあるほど。ただの手抜きとも言えるけど。

日本で生活中は、納豆の安さがうれしくて、ほぼ毎日納豆を食べていました。

3パックで100円しないとか、感動しかありません。

 

だからと言って、海外生活中に食べていなかったわけではなく。

日本食材店に行くたびに、冷凍の納豆を買いまくっていました。

海外では納豆は冷凍食品というのが、まぁまぁ当たり前。

賞味期限の関係上仕方なし。

解凍すれば普通に食べれるので問題はありません。

 

冷蔵保存の納豆に遭遇

そんなベルギーで普通に冷蔵保存の納豆を発見しました。

f:id:usagi06:20190129001238j:plain

 

納豆は英語でもNATTOみたい。

豆腐がTOFUなのと同じか。

裏から見るとこんな感じで、ぎっしり納豆が詰まっています。

 

f:id:usagi06:20190129002035j:plain

 

見る感じ普通の納豆です。

 

早速食べてみた

あまりきれいな写真ではありませんが

 

f:id:usagi06:20190129002307j:plain

 

スーパーで買ってきたネギと混ぜて食べてみました。

 

感想

普通の納豆です。

粘り気は日本のと比べるとちょっと少なめ。

匂いはまぁまぁきつめ。

でも日本にもこういう納豆あります。


1パックにぎっしり詰まっているので、日本の納豆の3パック分くらいはあると思います。

これでお値段は 2.69 Euroでした。

300円ちょっと?です。

 

ちなみに、BIO Planetで売っていました。

日本食材店は遠いけどBIO Planetは車で5分くらいの所にあるので、これから頻繁に買ってしまいそうです♪♪♪

 

BIO Planetのお店はここで探せます↓↓↓

https://www.bioplanet.be/wps/portal/bioplanet/fr/accueil/magasins