ベルギー日記 〜 ただいま無職。ひきこもり中

2年間の日本生活を挟み、海外暮らし12年目に突入しました

ありえないー!ベルギーのパスポートコントロール

f:id:usagi06:20190125224231j:plain

早速、さすがベルギーと思われる珍事?が起きました。

 

国の出入をするときは、パスポートにスタンプを押してもらいます。

普通に海外旅行していたころは、スタンプラリー気分でパスポートを集めていました。

しかし、国をまたぐ引越しとなるとこのスタンプがまぁまぁ重要だったりします。

日本に引越して戻って時も、役所で住民届出す時にこのスタンプの日付は重要です。

パスポートの日付が日本に居住開始した日になるので、税金や保険だったりに関係してきます。

 

スタンプがない!?

先日ベルギーのコミューンにビザ申請に行った時のことです。

パスポートをコミューンに提出したら、コミューンの人が中のスタンプを調べていました。

 

「スタンプがないわね〜。いつ入国したの?」

スタンプがない??

そんなはずはないけど・・・とりあえず

「1月20日 日曜日です」

と回答。

 

それで信じてもらえました。

 

自分の記憶では、いろいろとイミグレでやりとりした後に、お姉さんがスタンプをポンと押していた記憶があります。

 

www.usagi06.com

 

 

バックトゥザフューチャー

ビザ申請は特に問題なく進みました。

ちょっと気になったので家に帰って見てみると・・・

 

f:id:usagi06:20190125225033j:plain

日本出国はたしかに2019年1月20日。

 

しかし・・・

ベルギー到着は

f:id:usagi06:20190125225119j:plain

 

1986年1月20日

 

ありえないーーーーー

 

1986年って・・・

スタンプの日付合わせ間違ったとしても、どうやったらそんな 間違い起きるの!?

 

意味不明。

ベルギー線のANAがスターウォーズジェットだったからか?

 

私の前後にもあのお姉さんにスタンプ押してもらった日本人たくさんいたはず。

みんな入国日は1986年。

これでは、どうやったってビザ切れる90日以内に出国できないけど・・・

どうするのでしょう。

 

幸い?私は出国直前に新しいパスポートを取得してきたので、パスポートの発行日を見れば1月20日というのは2019年以外ありえません。

なのでこの意味不明な間違いを今のところは笑っておきますが、今後この日付のせいで面倒なことにはなりませんように。

 

これからはスタンプの日付をちゃんと確認しよう!