ベルギー人と日本で暮らす

11年の海外生活後、1年半限定の日本生活。2018年にまたベルギーに戻ります。Avicii、Party、旅行、ベルギーのことも。

名古屋のテレビにうっかり映ってしまった私たち

先日、友人夫妻が横浜から遊びに来てくれたので、おいしい名古屋飯でも・・・と名古屋コーチンを使った親子丼を食べに行きました。

すると、名古屋のとあるテレビ局が取材に来ていました。

 

名古屋の美味しいご飯を求めて全国各地からたくさんの人が来ている!

という番組を作りたいようです。

 

どこから来たか質問された私たち。 

横浜から来た人2人、ベルギーから来たと答えた人1人がいますので、もちろん取材対象となりました。

 

ベルギーから来たって。。。。名古屋近辺に住んでますけどね?

とツッコミたくなりましたが、日本語で頑張って答えた人に細かいことはツッコめません。

 

どこから来たか、どんな目的で来たか?名古屋のご飯を食べた感想は?などなど聞かれ、テレビカメラに向かって答えることになりました。

半ば強引においしい❤️と言い、何がどうおいしいのか食レポ的なことも頑張った私たち。

 

しかし。

そんな私たち日本人のがんばりはバッサリ捨てられ、採用されたのは

「ベルギー(から来た)」「おいしかった」とだけ答えた人だけ。

外国人特別枠か?

f:id:usagi06:20170921112334j:plain

 

ベルギーからわざわざ名古屋飯食べに来たかのようになっていました。

でも・・・この辺住んでますけどね。

 

そして、めちゃめちゃ笑顔で答えていますが

「ほんとは あまり おいしくなかったよ」

と後からぶっちゃけてました。

名古屋飯では相変わらず手羽先がナンバーワンのようです。

 

さて、友人がわざわざ名古屋まで遊びに来てくれた目的は先日ナゴヤドームで行われたカープ 3連戦でした。

8月お盆前くらいまでの勢いであれば、この3連戦にカープのリーグ優勝が決まりそうだったんですが、結局普通の3連戦になってしまいました。

 

2人とも広島出身の熱いカープファン。

そして我が家のにわかカープファンのベルギー人、3人のカープファンに囲まれながら私もナゴヤドームへ3日間通いました。

流れ的にカープを応援せざるをえませんが、今年のドラゴンズの弱さからついついドラゴンズも応援したくなりました。

 

というわけで。

前回広島で買ったカープのスヌーピーTシャツに加えて、今回はミニオンズのドラゴンズTシャツを購入。

f:id:usagi06:20170920170042j:image

どちらも超邪道。

3日間、日替わりで着て、カープ女子とドラゴンズ女子(?)気分を堪能。

 

ちゃんとした応援ユニフォームを着るのはタイガース応援だけと決めています。

CSがんばれ〜!!(タイガース)

 

ドラゴンズはCSの望みは消えましたが、京田選手や小笠原選手など若手も頑張っていて来年が楽しみです。

名古屋がドラゴンズで盛り上がるようになるといいな〜。