ベルギー人と日本で暮らす

11年の海外生活後、1年半限定の日本生活。2018年にまたベルギーに戻ります。Avicii、Party、旅行、ベルギーのことも。

パートナーとのケンカ。引きこもり生活のイライラ対処法

f:id:usagi06:20170628162229j:plain

うちの相方はとても穏やかでのんびりした人です。

感情的になることもなく、たまにイライラしていても無口になるだけ。

2年一緒にいましたが、私に対してキレてたのは1回だけ。

しかも10秒後には「ごめん」と謝ってくるような人です。

 

それでも、たまにコミュニケーションミスから、ちょっとしたケンカになることもあります。

今朝も、来週の東京旅行についてちょっとした勘違いが起こり、お互いイラっとして言いあいになりました。

イライラは解消しないまま、相方は会社に出かけていました。

 

家にひきこもり話し相手もいない生活では、このイラっとした気持ちをどこにぶつけてよいのか分かりません。

なかなか難しいところです。

イライラの対処を一歩間違うと、感情の大爆発が起きてしまいます。

 

 

①まずは頭を冷やす

私の悪い癖は、喧嘩をしたり腹が立ったりすると、文句をうわーっと言ってしまうことです。

自分が正しいと思うと、相手をとことん責めてしまいます。

 

この年になりやっと落ち着いてきたようです。

文句を言ったところで何も変わらない。何の得にもならない。

言わないとスッキリしないというのはただの自己満足。

最近そう思うようになりました。

 

言いたいことはたくさんありますが、まずはぐっと飲み込んで、頭を冷やすようにしています。

話し合うべきことがあるのであれば、頭を冷やしてからでも十分です。

 

②イライラは忘れるのが1番

イライラを忘れるのに1番いいと思っていることは【掃除】です。

掃除はそんなに頭を使わなくてもいいし、体も動かせるので、スッキリします。

何より、家がキレイになると、心もスッキリします。

 

今朝も、まずは掃除に没頭しました。

私の場合、掃除はイライラしながらやると、かなり効率が良くなります。

 

ちょっとした汚れも残したくない!

汚れに対する闘争心が燃えてくるからでしょうか?

いつになくテキパキと動けてしまいます。

 

③相方の好きな物を作る

f:id:usagi06:20170628162249j:plain

甘いものが大好きなうちのベルギー人。

何でもいいので、甘いものを作ると喜びます。

今日は相方が好きなチョコレートケーキを焼きました。

 

朝のちょっとした言いあいなんて帰って来る頃には忘れいるかもしれません。

もし覚えていたとしても、きっと

「あなたのために、あなたが大好きなケーキを焼いたのよ♡」

と言う私に、相方も文句は言えないでしょう。

 

f:id:usagi06:20170628162320j:plain 

朝のことは忘れていたとしても、チョコレートケーキで喜んでもらえるのであれば、うれしそうな顔を見れるだけで幸せです♡

と、きれいごとを述べていますが、相方の顔を見てイライラすることがないようにという保険でもあります。

不機嫌そうに仕事から帰って来られてしまうと、こっちもまた思い出してイライラしてしまいます。

なので、甘いものを与えて機嫌をとろうという作戦です。

 

おわりに

仕事をしていた頃はプライベートで嫌なことがあっても、会社で誰かと話すことでイライラを解消したり、仕事でもっと腹が立つことがあるのでプライベートのイライラなんて自然と忘れていました。

 

家に引きこもって1人でいる生活でのストレス解消法って、なかなか難しいです。

やっぱり考えないようにすること、そのために何かに没頭するということが1番なのかなと思います。

こうやってブログを書くことも1つのストレス解消法でもありますが♪ 

 

Blog Ranking:

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ   

↑ボタンのクリック、よろしくお願いします☺️