ベルギー人と日本で暮らす

11年の海外生活後、1年半限定の日本生活。2018年にまたベルギーに戻ります。Avicii、Party、旅行、ベルギーのことも。

ベルギーから持って来たピザソースでピザ作り。

f:id:usagi06:20170613103341j:plain

 

週末は家でピザを作りました。

正確には、相方が作ってくれました。

 

ベルギーに住んでいた頃から、我が家ではよくピザを食べていました。

日本食は好きですが、毎日毎日「米」を食べるのは嫌だという相方。

お米を食べない洋食にあまりレパートリーがなく、とりあえずピザかパスタを作っていた感じです。

 

冷凍ピザを買ってくることもあれば、家でピザ生地を作って焼いていました。

ヨーロッパの冷凍ピザ(多分ドイツのブランドかな?)って、安くておいしいんですよね!

種類も多いし。冷凍食品ですが、バカにできません。

うちの冷凍庫には常に冷凍ピザのストックがありました。

思い出すと食べたくなってくる・・

 

我が家でのピザ作りは、相方の仕事です。

私が作ると非常に雑な味、雑な見た目になるので、こだわりたい人に作ってもらいます。

 

相方が作るピザがなかなかおいしいと評判です。

うちの母親にも食べさせたらすっかりファンに。

ことあるごとに「相方くんのピザが食べたい」とLINEメッセージを送ってきます。

 

ピザ生地の作り方

f:id:usagi06:20170613103618j:plain

 

ピザが食べたいといううちの母親のために、相方が生地の作り方レシピ板を作ってくれました。

でもうちの母親、英語が読めません。

絵はついていますが、理解しようという努力さえしません。

それより何より、うちの母は「自分でピザを作ろう」という努力をしません。

せっかく相方が作ってくれた黒板は、ただのインテリアとして飾ってあるはずです。

 

レシピ

材料(1.5〜2人分)

  • 強力粉 75g
  • 薄力粉 75g
  • 塩 4g
  • オリーブオイル 2ml
  • ぬるま湯 100ml
  • ドライイースト 1g

 

手順

  1. 全部を合わせてボールに入れよく混ぜ、5〜10分ほど捏ねます。
  2. 途中あまりにベタベタで捏ねにくいようであれば、適当に小麦粉を足します。
  3. ボールにラップをして、冷蔵庫で24時間以上寝かせます。
    小さい容器に移し替えてもいいですが、発酵して膨らむので、少し余裕があるサイズの容器がいいです。

 

これで生地の出来上がりです。

私がピザを作る時は「24時間寝かせる」なんていうレシピはまず目にとまりません。

「ピザ生地 簡単」で検索してしまうので・・・

 

でも、寝かせる作業はとても大事なようです。

24時間寝かせることで、生地がサクサクふわふわに仕上がります。

 

ベルギーから持ってきたピザソース

 

f:id:usagi06:20170613104414j:plain

ベルギーのスーパー(Carrefour)で買い漁り、ベルギーから持ってきましたが、イタリア産です。

きっとヨーロッパだったらどこでも手に入るはず。

残念ながら、日本ではCIRIOのピザソースは手に入らないようです。

 

私はこのソースが大好きなので、ベルギーから日本に来る時に20個ほど持ってきました。

引越しとして荷物を送る場合、加工食品だったら一品あたり10kgほどであれば関税無しで送れます。(詳しいことは引越しの時に業者さんに確認してください!)

 

1回のピザ作りで3分の1ほどしか使いません。

うちでは、残ったソースは翌日パスタソースとして使われます。

ピザソースとしてすでに味がついているので、具を加えてお塩でちょっと味を調整するだけで、おいしいパスタソースになります。

 

ピザを焼く 

f:id:usagi06:20170613105427j:plain

 

まずは寝かせた生地を広げます。

できるだけ薄く伸ばすと、カリカリになっておいしい。

 

f:id:usagi06:20170613105451j:plain

 

ソースを適当にぬります。

ソースがおいしいからと、あまりたくさん塗りすぎると、味が濃くなりすぎて後悔します。実証済み。 

 

f:id:usagi06:20170613105601j:plain

 

チーズを乗せて、具を乗せて、またチーズを乗せる。

チーズだらけ。

 

モッツァレラチーズがあればもっとおいしいんですが、日本ではモッツアレラチーズが高くて手が出ません(涙)

ベルギーでは安いやつは50円ほどで買えてしまいます。

 

最後は230度に予熱したオーブンで10〜15分ほど焼いて出来上がり♪

もっと高い温度が出るオーブンだったら250度とかがいいみたいですが、我が家は230度が限界のようです。

 

f:id:usagi06:20170613110352j:plain

 

見た目はそれほどきれいではありませんが、味はいい。

 

ぜひ家でピザを作ってみてください♪

そしてCIRIOのピザソースもなかなかオススメです♪ 

 

**こちらも応援よろしくお願いします**

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

いつもありがとうございます☺️

**********************************************