ベルギー人と日本で暮らす

11年の海外生活後、1年半限定の日本生活。2018年にまたベルギーに戻ります。Avicii、Party、旅行、ベルギーのことも。

ベルギー人との恋愛。「付き合ってる」を確認するため私が聞いた質問

 

f:id:usagi06:20170608154125j:plain

「好きです。付き合ってください」という告白。

外国人は告白をしないという話をよく聞きます。

  

外国人だから、というわけではなく、日本人でもなんとなく遊んでいるうちに気づいたら付き合っていることは、よくある話なんじゃないかなと思います。

若い頃は告白とかありましたが、年を取って来るとあえて告白をする機会もされる機会もなくなりました。

私がモテないだけ、という話かもしれませんが・・・

 

私の場合も、彼から「好きです。付き合ってください」と言われたことはありません。

私から言ったわけでもありません。

 

私たち、付き合ってるんだ?と思った瞬間

f:id:usagi06:20170608154419j:plain

2回目のデートはお茶を飲みにでかけました。

ベルギーでは天気がいいと、カフェの外に並べらた椅子に座って、ビールやお茶を飲みながらダラダラと世間話をします。

この行為をベルギー用語で「テラスする (do (a) terrace)」と言います。

 

初回のデートで仲良くなった私たちですが、付き合っているのかどうかまでは確信が持てませんでした。


2回目のデートで自分のことや相方のことを話していると、相方が

「うちに一緒に住むようになったら」

という発言をしました。

 

あれ。一緒に住むの?

この人の中では私たちもう付き合ってるんだ!?

 

この日3時間ほど話しましたが、なんとなく付き合っている前提で話が進んでいました。

しかし、一度たりとも「I like you」とは言われませんでした。

 「You are beautiful」とか、そんな甘い言葉さえありませんでした。

 

でも、一緒に住んだり、一緒に旅行をしたりと、付き合っている前提の話が繰り広げられます。

会話よりも「私たちの関係ってどうなのよ?」という疑問が頭をぐるぐるしています。

 

付き合ってることを確認するために私が発した言葉は?

仲良くなり、カフェを出たら自然と手を繋いでいました。

お、これはやっぱり付き合ってるってことか!と期待した瞬間。

とあることに気づきました。

 

やばい!!!!!!!

私、自分の年齢伝えてない!

 

相方の年齢は、彼の友人から聞いたので知っていました。

しかし、私の年齢はまだ教えていません。

 

私は相方より5歳も年上です。

でも、私は相方よりも若く見えます。

ヨーロッパにいると、たいてい10歳ほど若く見られます。

 

きっと相方も私のことを年下と思っているはず・・・

 

いくらヨーロッパ人は年齢を気にしないとはいえ、

付き合い初めたら実は5歳も年上だった!詐欺だ!

なんて言われたら困ります。

 

そこで。聞いてみました。

私はあなたより5歳年上ですが、問題ありませんか?

 

これが私が「付き合ってる」ことを確認するために聞いた質問です。

 

相方は私の年齢を聞いて驚いていましたが、問題ないと答えてくれました。

これが私が「付き合っている」ことを確信した瞬間でした。

 

おわりに

悩んでいる方にはまったく参考にならない話ですみません。

恋愛の始まりは人それぞれですよね。

 

ちなみに、私は付き合っていると確信できた6月3日が付き合い始めた記念日だと思っていました。

ところが、相方は初めて二人で出かけた6月1日から、もうお付き合いしている気でいたそうです。

というわけで、初めて出かけた6月1日が記念日ということになりました。

まぁ記念日だからといって、何を祝うわけでもありませんが・・・

 

 **ブログランキング 参加中です**

↓↓↓今日もポチっと、お願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

いつもありがとうございます☺️

**********************************