ベルギー人と日本で暮らす

11年の海外生活後、1年半限定の日本生活。2018年にまたベルギーに戻ります。Avicii、Party、旅行、ベルギーのことも。

手荒れ問題を解消してくれたのはベルギーの洗剤でした

f:id:usagi06:20170608094138j:plain

日本に帰ってきて困ったことが手荒れ。

入居した際に管理人さんからご好意で頂いた日本の食器洗剤を使っていたのですが

どうやら私には強すぎたみたいです。

 

使い始めて1週間ほどで、手がかさかさになり始めました。

そしてひび割れ。血まで出てくるようになってしまいました。

 

まず試してみたこと

うちの妹情報

私の妹も同じように年中手荒れに悩んでいます。

妹がおすすめしてくれた対策は 

ケラチナミン塗って、ダイソーの手袋して寝るといい

でした。

 

結果

少しマシになったかな?という程度でした。

 

インターネット情報

インターネットで調べたらドイツのカエル洗剤がいい!という情報が。

 

正しい商品名はフロッシュだそうです。

カエルマークが目印。

使ったことはなかったけど、ドイツのDMやROSMANでよく見かけました😊なつかしい。

近所のドラッグストアに行ったら売っていたので、すぐに購入。

ドイツの洗剤が日本のこの田舎で買えるとはちょっとびっくりです。

 

結果

これまた、少しマシになったかな?という程度でした。

 

そういえば、ベルギーの洗剤は?

このままだと手が破壊されてしまう・・・

どうしようかと悩んでいた時に、ふと思い出しました。

 

私は、ドイツに住んでいた3年間も含めて、ヨーロッパ生活6年間ずっとベルギーの食器洗剤を使っていました。

理由は、パッケージがかわいいから

 ドイツのカエル洗剤よりかわいいです!(と、私は思う)

 

何気なく使っていましたが、ヨーロッパ生活で1度も手荒れに悩まされたことはありませんでした。

もしや・・・ベルギーの洗剤ってすごいんじゃなかろうか?

 

日本にドイツの洗剤があるなら

ベルギーの洗剤も売ってるはず!

 

早速近くのドラッグストアに行ってみましたが、残念ながら売ってありませんでした😢

 

恐るべし。インターネットの力

6年間も使ったくせに、商品名さえ覚えていなかった私は、いそいそとインターネットで情報検索。

インターネットってほんと便利です。

 

で、その名前が分かりました。

ECOVER エコベール

f:id:usagi06:20170608094138j:plain

ベルギーにはどこにでも売ってありますよね。

(きっと、商品名もみんな知っていますよね・・・)

 

入れ物がめっちゃかわいくないですか?

 

お店での販売はないけれど、通販では帰るらしいと知り即買い。

しかも、送料無料にするためにまとめ買い。楽天の思うツボ・・・笑 

こんなに大量の食器洗剤を買ったのは、もちろん人生初めてです。

 

結果は?

使い始めると、一気に手荒れがなくなりました!

そして、使い始めて5ヶ月が経ちました。

今でも手荒れは全くありません!

 

夜寝るときにケラチナミン塗らなくても大丈夫です。

それどころか、ハンドクリームさえ塗っていません。

 

もちろん、効果は人それぞれだとは思いますが、手荒れに悩んでいる人にはぜひ使ってもらいたい一品です。

 

大量購入してしまったので、先日妹にもおすそ分けしてきました。

 何も報告はありません。。。どうなっていることやら。

 

肌にやさしいだけじゃない!エコベールのひみつ♡

「こたえは大自然の中に」 

と、エコベールのウェブサイトが言っていました!  

エコベールの科学者は、発酵という自然作用を利用して洗浄成分を生み出すことを発見し、実現させました。それは糖を発酵させることでアルコールに変え、油やシミ汚れを溶かす洗浄剤をつくり出すというもの。この発見により、洗浄力に優れていながら環境への負担が少ないエコベール洗剤の誕生を可能にしたのです。 

引用元:

http://www.ecover.co.jp/ja/pioneering-clean/science-inspired-by-nature/

 

徹底した自然へのこだわり

石鹸に必要不可欠な界面活性剤。発酵物や植物油など、完全に植物由来の活性剤だけを利用しているそうです。

香りも、植物から抽出された自然の香りだけを使っています。

そのため、下水に混じって流れていく洗剤は、きっちりと下水処理場で生分解されるそうです。

 

パッケージにもこだわりが

サトウキビからできたプラスチック75%と再生プラスチック25%でできているんだとか。

このパッケージだと、製造時のエネルギー消費量を抑えることができ、温室効果ガスの放出を減らすことができるそうです。

 

細かいことはよく分からないけど、すごいです。

そして、なんだか肌にも良さそうです!

 

気になる洗浄力は?

普通の汚れであれば、全く他の洗剤と変わりなく使えます。

ただ、揚げ物をしたフライパンなど油がぎっとりついた物は、やっぱり洗浄力を売りにしている洗剤に比べると劣るのかなぁと思います。

 

でも、洗剤をたっぷりつけて洗ったり、あまりにしつこい油汚れの場合は、2度洗いすればスッキリ汚れが落ちます♪

あの手荒れの痛さと苦労を考えると、油汚れの2度洗いなんてかわいいものです。

 

まとめ

私も日本に来て初めて知りましたが、めちゃめちゃ人にも環境にも優しい洗剤みたいですね!

かわいいからと言って使っていただけですが、実は6年間環境にいいことをしていたのだと分かると、ちょっといい気分になってきました。

日本では、残念ながらお店では売っていませんが、通販では買えるみたいです。

ベルギー好き(住んでると文句ばかり言ってますが)の私としては、ベルギー製品が日本に広まるとうれしいですね!

 

 **ブログランキング 参加中です**

↓↓↓今日もポチっと、お願いします。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

いつもありがとうございます☺️

**********************************