ベルギー人と日本で暮らす

11年の海外生活後、1年半限定の日本生活。2018年にまたベルギーに戻ります。Avicii、Party、旅行、ベルギーのことも。

カープ女子ならぬカープ外人。すっかり広島ファンのベルギー人

f:id:usagi06:20170527203307j:plain

私は野球が大好きです。高校野球ファンであり阪神タイガースファンです。

日本に帰ってきて何よりうれしいことは、野球を観ながらビールが飲めること。

球場は少し遠くて1ヶ月に1回ほどしか行けませんが、しかも阪神の試合はまだ1度も観れていませんが、それでも幸せです。

 

サッカーが盛んなヨーロッパで野球を観たことはありません。

ベルギーにも野球のリーグはあるそうですが、一度も話を聞いたことさえありません。

 

でも、「野球」というスポーツはもちろんベルギーの人もみんな知っています。

ベルギー生まれベルギー育ちの相方も、野球を観たことはありませんが、とても基本のルールだけは知っていました。

例えば

  • ヒットを打ったら塁に出る
  • ホームに帰ってきたら1点入る
  • ホームランもある
  • 3アウトで交代

 そんなベルギー人を日本で野球ファン、タイガースファンにしようと試みました。

 

しかし。

予定外にも広島カープファンになってしまいました。

最近では「タイガース負ければいいのに」という発言さえ。

 

許されません。

 

うちの相方がカープファンになった理由

お好み焼きが好き

f:id:usagi06:20170531133226j:plain

ベルギーにいた頃からお好み焼きが大好きでした。

日本に来たことのあるヨーロッパ人たちはみんなお好み焼きが好きみたいです。

お好み焼きがもう少し頑張れば、SUSHIを超えて「日本の代表的な食べ物」になれるのではないかと私は思っています。

 

さて、私には広島出身の仲の良い友人がいます。その友人に洗脳され、うちの相方は広島スタイルのお好み焼きが大好物になりました。

 

すると、まだどんな球団があるのかよく知らなかった頃「お好み焼きが好きだからカープファンになろうかな」と言い出しました。

 

いやいや、大阪もお好み焼きだろ!

 

カープファンに優しい広島の人たち

お好み焼きが好き、そしてなぜか「もみじまんじゅうを食べてみたい」という流れから、ゴールデンウィークは広島に行くことになりました。

相方がもみじまんじゅうをどこで覚えてきたのかは、いまだに不明ですが。

 

f:id:usagi06:20170531132603j:plain

もちろんマツダスタジアムも見学。(これは私の希望)

試合がない日は無料でスタジアムを見ることができます。

とてもうれしいサービス。

 

f:id:usagi06:20170531132508j:plain

カープの帽子を買い、ウキウキと広島の街を歩いたベルギー人。

カープの帽子をかぶった相方、外国人にも関わらずたくさん声をかけて頂きました。

折り紙をもらったり、お土産売り場ではもみじ饅頭までもらったり。

広島の方々はカープファンにとても優しいことが分かりました。

 

しかも本場広島のお好み焼きは激ウマ。

ますます広島好きになってしまいました。

 

 

実は好きな選手が菊池選手だった

f:id:usagi06:20170531132939j:plain

うちの相方が初めてまともに野球を観たのは、WBCのテレビ中継でした。

なかなか面白い試合が多かったですよね。おかげで、野球に興味を持ってくれるようになりました。

 

この時、名前は覚えられなかったけど気に入った選手がいたそうです。

それが誰なのか、しばらく分かりませんでした。

どういう特徴の選手か聞いても「よく打った人」「大活躍した人」と・・・

誰でしょう。

 

しかし、つい先日判明しました。実はカープの菊池選手だったんです。 

それ以来、すっかり自称カープファン

選手は菊池と鈴木しか知りませんが・・・

 

おわりに

私も広島は阪神の次に好きな球団です。

一緒に応援したいところですが、首位争いをしている以上、素直に応援はできません

でも、野球に興味を持ってくれたことは、本当にうれしいです。

 ベルギーに戻ってしまったら野球を観に行く機会がなくなります。

今年はできるだけ観に行くつもりです。楽しみ♪

 

 

 **ブログランキング 参加中です**

↓↓↓ポチっとして行ってください。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 

 国際恋愛・結婚ランキング

いつもありがとうございます☺️

**********************************