ベルギー人と日本で暮らす

11年の海外生活後、1年半限定の日本生活。2018年にまたベルギーに戻ります。Avicii、Party、旅行、ベルギーのことも。

結婚していないけどご祝儀をもらった。使い道は?

私たちはまだ日本では籍を入れていません。ですので日本ではただの同居人。

でもベルギーでは事実婚状態にあるので、うちの相方は「ベルギーでは結婚している」と言っています。ベルギーでも事実婚と結婚は違うので、正式には結婚していませんが。。。

 

ベルギーでは事実婚でも正式に家族としての扱われます。そのため、結婚という契約にあまりメリットを感じない人も多く、事実婚のままの人もたくさん。子供が出来ても事実婚のままという人も珍しくありません。

 

日本にはない制度なので、うちの親にはそんなことを理解しろと言ってもかなり難しく困っていました。

面倒なので「ベルギーでは結婚したから、もう結婚したものと思っておいて」と伝えました。

 

結婚していないけど御祝いをもらいました

今回GWに久々に実家に帰ると、親戚からご祝儀をもらうことに。

どうやら母親が近所、親戚中に言って回った模様。

籍も入れていないのに。。。ひどく恐縮ですが、細かいことを説明しても誰も理解できないので、貰えるものは貰っておきました。一応「日本ではまだ籍を入れてないけどね」とだけ伝えて。いずれかは籍を入れると思うので。。。

 

相方は「結婚式をしていないのにお祝いくれるの?!」と驚いていました。式を挙げないのにお祝いをもらうことはベルギーではないようです。実際日本の習慣はどうなんでしょう。。。私もよく分かりません。

 

結婚祝いの使い道は?

予定外に御祝いをもらってしまって、どうしてよいかわからない私。

全く予想もしていませんでした。

 

そんな中、買い物に出かけた際、ランチの待ち合わせまでまで少し時間があったので、暇つぶしに百貨店に入りました。そこにはジュエリーコーナーが。それを見てふと思いついた相方が「もらった御祝いで結婚指輪を買おうか?」と提案してきました。

結婚していないのにもらってしまった結婚祝いで結婚指輪を買う。とても変な話です。

 

何より思い描いていた「結婚」と全く違います。笑

うちはそもそも婚約指輪もなければ、プロポーズさえもありません。

 

そんなGW旅行の飛行機で、ある女性の隣の席になりました。

どうやら結婚式の打ち合わせをしてきたのでしょう。ゼクシィ?のような雑誌と見積もりを必死に眺めています。

普通はこうだよな。ゼクシィとか、読んでみたかったな。。。

もはや私には全く縁のない世界です。

 

結婚指輪選び 男女の違い?

結婚指輪を買おうと言った話になったのは良いのですが、世の中の人は結婚指輪はどうやって選ぶのでしょう。

あまりこだわりがないので、適当に気に入ったやつでいいやと思う私とは反対に、相方は入念に調べ物をしています。

 

どのブランドがいいかではなく、どの素材が良いか。

アレルギー、重さ、値段、傷のつきやすさ、加工のしやすさ、耐久性 などなど。

 

調べたことを色々と細かく説明してくれますが、どれも一長一短のように思えます。

男性は機能性?重視で、女性はデザイン重視なのでしょうか?

そもそもみんな立派なエンゲージリングもらっているから、ウェディングリングはこだわらないのか!?

 

相場も何も分からないので、とりあえず来週末にお店に話を聞きに行くことにしました。

今のところ第一候補はチタンのリングです。

 

おわりに

果たして私たちはいつか本当に結婚するのでしょうか?

 

この年になると結婚式もウェディングドレスも憧れがなくなります。

こういう形の結婚もありなのかな。