ベルギー人と日本で暮らす

11年の海外生活後、1年半限定の日本生活。2018年にまたベルギーに戻ります。Avicii、Party、旅行、ベルギーのことも。

【旅行】オフシーズン のんびり10月のスペイン メノルカ島旅行

f:id:usagi06:20170413105446j:plain

50カ国ほどの国を旅行しましたが、一番好きな国は文句なしでスペイン。今計算すると、ヨーロッパにいる間3ヶ月に1回はスペインに行っていたようです。バカじゃないかと思うけど。

そんなスペインでまだ行っていなかったのがメノルカ島。イビザ・マヨルカ島と同じバレアス諸島の1つです。バレアス諸島も島によってタイプが違っていて、イビザがパーティー、マヨルカがファミリー、メノルカは癒し♪

私はシーズンを外して2016年10月のはじめに行ってきました。真夏は暑すぎるとブーブーいる人がうちにいるので…。一部のベルギー人は、気温が25度を超えると暑すぎて干上がってしまいます。日本の夏は大丈夫なのか?今から心配。 

メノルカ旅行のハイシーズンとオフシーズン

f:id:usagi06:20170413110031j:plain

とにかく海がきれいなメノルカ島。メノルカ島のような地中海のリゾート地は、旅行客が多くなるハイシーズンと、閑散とするオフシーズンがくっきりと分かれています。メノルカ島のハイシーズンは4月〜9月、オフシーズンは10月〜3月です。

ハイシーズンの中でもピークは7月と8月。ヨーロッパの学校は2か月夏休みになるので、ヨーロッパ中の人たちが家族連れで地中海の島へやってきます。

そんなメノルカ島のハイシーズンとオフシーズン、どのような違い があるのか簡単に比較してみました。メリット・デメリットはあるので、好きな時期に行けばいいと思います。しかし、やっぱり天気が良くないとせっかくのきれいな海が観れません。海を見るためにメノルカ島に行くのであれば確実に天気がいい時期がおすすめです。

飛行機

チケット代はハイシーズンもオフシーズンもさほど変わりません。飛行機だけを考えるとハイシーズンの旅行が便利です。
ヨーロッパ各地から地中海のリゾート地へは、シーズン中だけ直行便が運航されるということも珍しくありません。メノルカ島を発着する便も、オフシーズンになると激減します。
ベルギーからの直行便も10月始めには終わります。バルセロナなどスペインのいくつかの都市には1年中飛んでいるようです。 

ホテル

確実にオフシーズンがお得です。平均して値段は30%~50%オフです。場合によっては70%オフになっているようなホテルもあります。
もちろん、ハイシーズンでもかなり早めに予約をすれば、ホテルをお得に予約することもできます。しかし、年が明けたら早速ホリデーの予約を始めるヨーロッパ人たちです。ハイシーズンのホテルは半年以上前に予約しないと、どんどんと値段が上がっていきます。 

島内の移動手段

電車はないので、バスもしくはレンタカーやタクシーを利用します。バスは、10月~3月の間は本数が激減します。全く走らなくなる路線さえもあります。オフシーズンに旅行をする場合は事前に十分な計画が必要です。

気候

気候だけを考えると、ハイシーズン中のハイシーズン、夏がおすすめです。
最高気温は夏は30度前後、冬は15度前後です。冬でも最低気温が8度ほどですので、凍えるほど寒くなることはありません。でも、暖房設備がちゃんと整っているのかどうかは不明です。
雨が少ないのは5月~8月、9月~11月は少し雨が多めです。

 

10月でもまだ終わっていない夏と癒しを求めて

旅の目的①:きれいなビーチへ行くことーCala Macarelleta

f:id:usagi06:20170413110537j:plain

ヨーロッパ生活の何よりの癒しは、きれいなビーチ に行くこと。私はそのために日々ストレスをためて働いているんだわ。

メノルカには手付かずの自然がいっぱいなビーチがたくさあります。

f:id:usagi06:20170413110401j:plain
調べに調べたところ、メノルカで一番きれいなビーチはここ、Cala Macarelleta。Cala Galdanaという小さい町から1時間ほどかけて歩いて行けませた。

Google mapの行き方に従って行こうとしたら なんと通行止めで通れず。どうなっているのかとウロウロしたところ、海岸線に沿った道を見つけました。太陽が出ると暖かいですが、湿気がないので歩くのも疲れません。日本だったら多分ぐったりだな。

暑いの大嫌いな相方も文句言わず歩いてくれました。あーよかった。

f:id:usagi06:20170413105724j:plain

天気がいいと本当にきれいなエメラルドグリーンの海を見ることができます。ビーチに一切興味のなかったうちのベルギー人もさすがに感動したらしい。

旅の目的②:ホテルでのんびりすること

f:id:usagi06:20170413105652j:plain

最高のホリデーはホテルのプールサイドで昼寝をすることです。観光もせず、ただプールサイドでビールを飲んで昼寝をします。こんな贅沢なことありません。

もちろん日焼けもします。日焼けをしてベルギーに帰ることが何よりの「ホリデーに行ってきました」アピール。みんなにうらやましがられます。

スペインでは太陽を浴び貯めします。ベルギーは天気が悪すぎて太陽がほとんど出ません。太陽を浴びないって絶対に不健康だと思うんです。特に、精神的に全く良くありません。この適当な私でさえ、最初の数年は本当に鬱になるかと思ったほど。

f:id:usagi06:20170413113612j:plain

 

おすすめしたい旅の手配 ー 空港送迎とホテル 

空港送迎 ー Menorca Transfers

menorca.shuttlespaintransfers.com

 Menorca Transferで空港とホテルの間の送迎を事前に手配しました。Privateと相乗り(Shared Transfer)サービス、好きな方を選ぶことができました。

相乗りサービスでは同じ地域にいる人たちでバスをシェアします。ホテルまで送ってくれるのでかなり便利でした。

帰りはフライトが早い時間だったのでPrivateにしました。前日にならないとピックアップの具体的な時間が分からないのでちょっと不安でした。前日ウェブサイトでピックアップの時間を確認したところフライトの3時間前にピックアップ来るとのこと。

そんなに早く来られても困る(ホテルの人に相談したところ1時間半前で十分と)ので、ホテルの人にお願いして電話をしてもらい、ピックアップ時間を変更してもらえました。

ちゃんと時間通りピックアップに来てくれたので、感動。スペインだから適当かと思った。

ホテル - Atriem Audax

Adult Onlyですので子供は宿泊できません。そのためとても落ち着いた雰囲気のホテルでした。オフシーズンだと2人で1泊1万5000円程度です。

f:id:usagi06:20170413165300j:plain

朝食と夕食もついていました。レストランも2つあって、毎日好きな方を選べます。

 

f:id:usagi06:20170413165359j:plain

ビュッフェ形式ですが、その場で料理してくれる物もあります。スペイン料理とイタリア料理がメインで、めっちゃおいしかった。お酒は別料金。

 

f:id:usagi06:20170413165500j:plain

デザートも充実。しかも毎日メニューは変わるので3泊しても全く飽きることなし。

 

f:id:usagi06:20170413165638j:plain

部屋からの眺めも最高でした。 私たちが滞在した部屋は最上階。プールもビーチも見ることができて、リゾート気分を味わうにはもってこいです。

 

f:id:usagi06:20170413165711j:plain

相方曰く、こういう大きなリゾートホテルだとBooking.comで予約をするといい部屋が割り当てられるらしい。そもそも、Booking.comなんて使ったこともないやつが何を言う、と思うけど。。。そういえばイビザのサンアントニーも、Booking.comで予約したらめちゃめちゃいい眺めの部屋を割り当ててもらえました。

Booking.comが主流のヨーロッパ。Booking.comで悪いレビューを書かれないためにも、いい部屋を割り当てることもあるそうです。

本当にBooking.com効果か、たまたまラッキーだったのかは分かりません。

 

おわりに

シーズンがずれると色々ありますが、何より違ったのは「おじいちゃん・おばあちゃんが多い」ということでした。子供は学校が始まるので、10月に家族連れでの旅行はできません。そのため年配の人が多いのでしょう。

ビキニで日焼けを楽しむおじいちゃん・おばあちゃんたち。日本では見られない光景なのかもしれません。(日本の海に行っていないから知らないけど。)

30年後や40年後、私は間違いなくスペインのビーチで日焼けを楽しんでいると思います。私はもはや日本人ではないのかもしれない…

相方は相当気に入ったらしく「毎年メノルカ島に旅行しよう!」と言っていました。メノルカ島もいいけど、他のビーチも見てみようよ・・・

次はどこのリゾートに行こうかな。